2010年 11月 の記事

最高記録!

昨日は体験入門も含め全員で年少部13人。プラス自分と東京本部のN村2人。

結構いっぱいいっぱいでした。ほんと何回も言うようですけど道場らしくなってきました。

こういうときに来てくれるN村がなんとも頼もしい!

また今回も全員で30分基本稽古。残りの30分は試合出場組と幼年・新人・体験組とに分かれて稽古。試合組はN村に任すとして自分は幼年・新人・体験組。

まず基本中の基本「押忍」から。この「押忍」大変重要なんです。この「押忍」の仕方で強いか弱いかわかるほど…。要はカッコいいかカッコ悪いか、美しいのか醜いのか。

「押忍」徹底的にやったあとは「構え」。いわゆるファイティングポーズ。白蓮会館ではこの基本中の基本の構え「正面基本立ち」から始まります。

これだけで30分近く…。

できるまで同じ事何回も繰り返し。

たしかに初めは楽しくないと思いますが何事も基本が大事!!

自分も子供のころ泣きながら無理やり行かされてました…。

来週もやるぞ~「押忍!!」

広告

練習試合!

昨日の日曜稽古は6級(黄白帯)以上の稽古日。

来月23日の大会へ向けて、ミット&スパーリングです。

初め30分はミット。そして残り30分は試合形式でのスパーリング。

今回はみんなが参加できるように勝敗の判定やらせました。

どうなったら勝ち・負けがつくのか…。

実際びっくりするぐらいしっかり判定できてるし…。

判定の内容には多少ずれはあるもののみんな良く見れてましたね。

そして終わった後にもひとりひとり感想をみんなの前で発表!

しっかりと分析してました!驚くほど…。

これもすべて稽古のうちですね。

見学来ました!

来週からまた新しい会員増えます!

昨日の見学に来て「来週からお願いします」と!

最近入会の調子いいですね~。だいぶん認知されてきたんかな。

で、昨日の稽古はというと、まず基本稽古、ミット稽古、で相対で押し相撲。

この押し合い、きちんとした姿勢で押し合います。

しっかり腰を落とし、胸を張って頭を上げる。

これ注意しないとほとんどの子が足真っすぐ突っ張って、

手を伸ばし頭を下げる格好になりますね~。

年少部の大会ではまず後ろに下がらないことが重要!

で最後にみんな輪になって足上げ腹筋です。

自分も年少部のころよく本部道場でやりました。

で杉原館長がみんなのお腹踏んで行くんですよ。

踏まれてよくみんな屁~こいてましたね~。懐かしい…。

ということで試合まで残り40日弱。気合いです!

先生がふたりいると・・・

ひさびさです。

昨日の浦和稽古に東京本部のN村が来てくれました!

まだ1級やけどレベルは黒帯。仕事の都合でろくに稽古できてないため…。

そんな彼ですが指導は問題なし!まして浦和は年少部なんで。

まぁそんなことより指導できる人間が1人増えるだけで練習の幅が

広がる!だけでなくスムーズに稽古できます。

最近、数人入門者が入っただけで基本稽古に時間が掛ってしまう状況…。

昨日は途中からミットと基本クラスに分けての練習。

というよりクラス分けできるまで人が増えてるのがうれしいす。

ちょっとずつですけど…。

そういえば浦和支部最年少のぴょんぴょん跳ねて

じっとできなかった年中君。最近見違えるほど…。

ちゃんと「押忍!」のあいさつできてるし。

少しずつ着実に成長してます!

来年の幼年の部狙えるかも・・・。

11月突入!

いよいよ来週は白蓮全日本大会!

もちろん所沢の44歳鉄人K支部長エントリーしてます。

楽しみですね~。自分は今回審判…。

ということで浦和支部!

以前からアナウンスしてましたがこの11月から稽古日が週2回!

いつもの木曜日プラス日曜日。

木曜日はみっちり基本稽古。

日曜日はスパーリングメインの稽古。

なので11月からの新入会生は当面木曜日のみやで。

それと12月23日東日本ジュニア交流試合が開催決定しました!

今回はオープンではなくクローズで白蓮会館門下生のみの交流試合。

他流派は参加できないのでクラス分けしてもだいたい実力差が均衡してます。

なので我が浦和支部は堺支部からの転籍2年生を除きほとんどが初級クラス。

なんとか全員1勝が目標です!あと2ヵ月弱がんばらねば…。

合同稽古

新極真全日本大会の応援に駆け付けた支部長の皆様

また門下生の皆様この週末はお疲れ様でした。

なによりも北島支部長もお疲れ様でした!

で、初日の土曜日は気持ちよく北島選手の試合を応援して、

興奮冷めやらぬままそのまま東京本部にて合同稽古開催。

参加していただいた支部は、

鎌倉支部、湘南支部、山梨支部、所沢支部、浦和支部、東京本部

と総勢20名ほど…。

少年部から壮年部まで幅広く集まって頂きました。

約2週間後には我が白蓮会館の全日本大会を控えている選手もいるので

軽めのスパーリング。仕上がりはみんなええんちゃうかな。

その中でも山梨富士吉田道場の少年部、元気があっていいですね~。

よく稽古してると思います。強かった…マジで

最後は大会参加組の追い込みミット。いわゆるスタミナ稽古ですね。

あの死にそうな顔見るのがなんとも楽しい!おれSか…?

まぁとにかく試合をみるとやっぱり出場したくなりますね。

そうやな… 来年… 考え中…