最高記録!

昨日は体験入門も含め全員で年少部13人。プラス自分と東京本部のN村2人。

結構いっぱいいっぱいでした。ほんと何回も言うようですけど道場らしくなってきました。

こういうときに来てくれるN村がなんとも頼もしい!

また今回も全員で30分基本稽古。残りの30分は試合出場組と幼年・新人・体験組とに分かれて稽古。試合組はN村に任すとして自分は幼年・新人・体験組。

まず基本中の基本「押忍」から。この「押忍」大変重要なんです。この「押忍」の仕方で強いか弱いかわかるほど…。要はカッコいいかカッコ悪いか、美しいのか醜いのか。

「押忍」徹底的にやったあとは「構え」。いわゆるファイティングポーズ。白蓮会館ではこの基本中の基本の構え「正面基本立ち」から始まります。

これだけで30分近く…。

できるまで同じ事何回も繰り返し。

たしかに初めは楽しくないと思いますが何事も基本が大事!!

自分も子供のころ泣きながら無理やり行かされてました…。

来週もやるぞ~「押忍!!」

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。