2010年 12月 の記事

浦和支部稽古納め

昨日の26日の稽古で浦和支部稽古納めでした!

全員が集まり道場の大掃除、そして基本稽古に昇級審査。

受験者は3人で5級試験。試験内容は基本的な突きと蹴り、捌きと構え。

そして最後に白蓮実践の型の1番。ギリギリ3人とも合格。

これで来年から5級の黄色帯に昇級です。

これからも5級の名に恥ずかしくないように頑張ってほしいです!

あと最後に今年一年のMVPとして浦和支部長賞というのを作りました。

受賞できるのは、空手に対する心構え、日頃の行動、すべてを通して一番頑張った拳士。

今年の受賞者は、長谷部唯直拳士。

今年はなかなか対戦相手に恵まれず悔しい思いをしましたが、その悔しい思いをばねにして

来年からも稽古に励み、また浦和支部を引っ張っていってくれればと思います。

それでは今年1年ご父兄の皆様、何かとご協力ありがとうございました。

また来年からも引き続き宜しくお願い致します。

良いお年を!!

広告

東日本ジュニア交流試合結果

昨日12月23日東日本ジュニア交流試合が開催されました!

そこでなんと浦和支部から入賞者が2人!!

小学5年の部と小学3年初級の部でそれぞれ第3位!

今回は浦和支部より男子5人の女子2人の計7名がエントリー。

あとの五人は惜しくも敗退しましたが全員ほんと上出来です。

よく週一の稽古でここまできたな~と感心しております。

悔しさは残りますが試合はまた来年もありますし今度は全員でもっといい内容で

終われるようにこれからも稽古に励んでほしいと思います。

で、今年最終の稽古は26日(日曜日)午後4時から道場の大掃除&昇級試験ですよ~。

iPhoneから

こっちもiPhoneで投稿出来るようになりましたよ…

多分…

まずちゃんと出来てるかテスト

大会まであと4日!!

久しぶりの更新です…。すいません…。

大会まで残り4日となりました!いよいよです。

今回のジュニアは白蓮のみのエントリーで全員で90名とのこと。

階級の内訳はまだわかりませんが…。

浦和拳士エントリー7名は昨日も元気よく稽古に励んでました!

ちょっと顔つきも変わってきたような・・・。

近くに住んでる東京本部N村も駆け付けてくれて最後は全員でスパーリング。

もちろん自分も参加しました。徹底的に上段狙いで。

試合では一発でもクリーンヒットすれば技有りですから…。

で、練習の最後には試合での礼儀をみんなでやって終わり。

試合のコートに入る前、終わってコートを出る前に必ず一礼。

あとは試合まで残りの日を怪我することなく体調を万全にしてくれること!

それが一番大事なことです。早寝早起き、手洗いうがい、しっかりやれば大丈夫!

しかしだいぶん意識が変わってきました!稽古が終ってから数人が「家で練習したいから

ミット借りていいですか?」と・・・。

いいですね~その気持ち!

試合は勝敗はもちろん、空手に対する心構えや礼儀、緊張や悔しさ、様々な事を学ばしてもらえると思います。

強いから出場させる、というより強くなるために試合にでる、そう思います。

なので今回は勝敗にはこだわらず経験!みんながいい経験できればと思います。

ほんま自分が出場するより緊張してきた…!

強化練習

昨日、日曜日は浦和支部の大会に向けての強化練習!

土曜日につづいて連続の稽古!みんな頑張ってます!!

そして所沢支部より3人出稽古に来てくれました。

中学生の千穂ちゃん、3年生のタケシくん、茶色帯のお父さんO塚さん。

この千穂ちゃん、小学校の頃出る大会ほとんど優勝という実力者なんです。

やっぱり中学生、しっかり手加減してうまいこと相手してくれてました。昨日は泣かされませんでしたね~。

弟のタケシくんはちょうど浦和にも一番多い3年生。ちょっと控えめな性格やのになかなか強かった…。お姉ちゃんに鍛えられてるんでしょうね。

それにしても二日続けてスパーリング計50ラウンドぐらいやりました!

よくがんばりましたね~、今週は学校しんどいと思うけど頑張ってくださいね。

で今回来ていただいた所沢支部O塚さんありがとうございました!またいつでも遊びにきてくださいね~。

あと大会まで残り17日!がんばるぞ~!

横浜支部出稽古!!

今日は横浜支部の強化練習に1時間ちょっとかけて来月大会に出場する選手を引き連れて出稽古行ってきました!

横浜支部の岡崎支部長は、僕が年少部の頃の総本部で指導してもらってた先生なんすよ!まさかこんな風に自分の教え子を連れて出稽古に行くなんて…

で、今日の内容は?というと浦和支部年少部ほとんど泣かされてました…。

上段回し蹴り食らったり、ボディー効かされたり…。正直強かった…マジ。

聞くと、ほとんどの生徒が入賞経験者ということ…。

でもかなり刺激受けてました。違う道場で稽古、指導の違い、先生の違いで緊張感ありました。ほんといい勉強させていただきました。僕自身、指導の仕方についても…。そしてほんと指導が行き届いてます。年少部には難しい「手加減」。自分より弱い相手に対してちゃんと手加減するようにと。なかなかできないんですよ手加減って。挨拶にしても練習態度にしても…完璧!!

ほんといつも身が引き締まる思いです。子供たちよりも自分のほうが刺激受けてたかも…。

浦和支部もそう思われるように明日からまた稽古。自分自身も稽古です。

ほんと岡崎支部長、今日の稽古お誘いありがとうございました!またお願い致します!!

それで明日は浦和支部稽古!所沢支部から出稽古来ますよ~。

いよいよ・・・

ついにきました12月。予定だけで気が狂いそうなハードな月間が…。

まぁ自ら忙しくしてるんすけど…。

ということで12月一発目の稽古。

昨日も3年生の見学者が1人。しかも今在籍してる3年生と同じ小学校で友達…。

先月から入門、体験、見学とほぼ毎週続いてます。

つい最近まで一年間まったく入会どころか体験、見学ゼロ…。

まったく宣伝してなかったので当然っちゃあ当然ですけど。

それでもホームページ開設した途端にこれか~!

次の目標20人も時間の問題か?

でも20人いけばクラス分けせな無理やな。

そうそう!今週から、「さいたま街タウン」「さいナビ」に掲載されてます!

お得なクーポンありますよ~!!

さあ大会まで残り約3週間!

明日は横浜支部出稽古ぜよ!